2418

ロックスター・ゲームス(Rockstar Games/R☆)公式からのヒント情報:フライトスクール(フライト訓練所)でゴールドメダルを獲得するためのコツ(TIPS&TRICKS)
GTA5 オンライン「ニューフライトスクールイベントアップデート」パッチ1.16バージョン2.12最新情報
ニューフライト訓練所プレイリストイベントと16種類のジョブの内容まとめ


「フライトスクール(訓練所)」全レッスンゴールドメダル攻略動画はこちら
ロックスター・ゲームヒント: サンアンドレアス・フライト訓練所で羽ばたくために

2418

サンアンドレアス・フライト訓練所。ここはJ.T.ボイドの専門指導のもと、ロスサントスのトップパイロットたちが飛行訓練を積む場所です。10種類全てのチャレンジでゴールドメダルを獲得するには、スキルと勇気、そして死の難関に打ち勝つ能力が必要となります。ここでは皆さんの成功に役立つヒントをまとめました。それでは、ご健闘を!

アウトサイド・ループ
有能なパイロットならアウトサイド・ループをこなせて当然ですが、ここでの難関はそれを制限時間内に2度行うことです。指示どおりのタイミングで左スティックを前に倒して時間制限をクリアし、各ループが確実にカウントされるよう、最後まで完璧にループをきめましょう。

エンジン故障
ここでは時間を気にする必要はありません。ゴールドメダル獲得の鍵は、故障したミルジェットを無事に、そしてできる限りマーカーの近くに着陸させることです。着陸態勢に入る時は、飛行機の尾翼を目印にして、滑走路の近いほうの端と揃えるようにしましょう。残り距離が1000メートルほどになったら、機体を水平にしてランディングギアの準備をしてください。ゆっくりとマーカーに接近して範囲内で停止するには、滑走路の半分を過ぎた辺りで着地するといいでしょう。着地が遅れた場合や、速度が出過ぎている場合も、ブレーキが使えるので慌てる必要はありません。

射撃練習場
ヘリコプターを使用したこの射撃練習場で優先すべきは、バザードを安定させることです。機体があちこちにふらつくと、弾丸やロケットも影響を受けます。コントローラーのショルダーボタンで上下に移動および旋回させて位置に着きましょう。左スティックで前後に移動し過ぎると、狙いが定めにくくなります。単体でむき出しのターゲットや列になったターゲットにはマシンガンを使い、密集したターゲットや物陰のターゲットにはロケットを使いましょう。プレイヤーによっては、SELECT/BACK ボタンで照準視点に切り替えたほうがやり易いかもしれません。

2419

都市部着陸
街の中心部にタイタンを着陸させるのは、激しい嵐やエンジンの故障がなくても非常に困難です。序盤のチェックポイントを通過するには、機体をできる限り安定させて着陸態勢に備えましょう。すぐに教官から指示されるとおり、プレジャー・ピアを過ぎた辺りのビーチに着陸します。クジラ観覧車の上をできる限り低空飛行し、ビーチに向かって降下しながら木のバリケードを過ぎた辺りに着地地点を定め(炎に包まれるのが嫌なら、バリケードの手前は絶対に避けること)、ターゲットまで滑走しましょう。

2420

パラシュート追跡
パラシュートなしで地上に向かって急降下するのは、無謀な人か忘れっぽい人です。幸いなことに、ここにはパラシュートが用意されていますが、困ったことに背負ってはいません。飛行機から飛び降りたら、すぐに加速してパラシュートバッグに追いつきましょう。時間制限はないので、慌てる必要はありません(とは言え、地面は当然のごとく刻々と迫ってきます)。バッグを追い抜いてしまった時は、減速してバッグが追いつくのを待ちましょう。バッグを背中に装着したら、ターゲットに狙いを定め、その中心を目指します。着地時に勢いがあり過ぎると、転んでしまうので注意しましょう!

2421

移動着陸
走行中のトラックにヘリを着陸させる以上に至難の業があるでしょうか? それを19秒でやらなければいけないとしたら? コツは橋の開始地点まで真っすぐに飛び、正しい向きで橋に面することです。トラックより少し高い位置でホバリングし、トラックが下を通過するタイミングで優雅に着地を決めましょう。

編隊飛行
このウェスタン・ベスラの編隊飛行でゴールドメダルを獲得するには、真っすぐに飛行し、指示をよく聞くことが大切です。方向舵(L1とR1/LBとRB)を使って、可能な限り編隊の乱れや、過剰な修正を回避しましょう。チェックポイントが緑になったら、編隊が形成できているという証拠です。インサイド・ループのように高度な動きを行うには、チェックポイントではなく他の飛行機をよく見て、同じタイミングで動くようにしましょう。そしてランディングギアを下ろしたままにするという初歩的なミスはしないように。ついて行けないほどに減速してしまいます。

2422

地表高度
ここでゴールドメダルを獲得するには、機体の下部でザンクードのしぶきが感じられるほどの低空飛行が欠かせません。ゴールドメダルを狙うなら、チェックポイントを通過していくだけでは不十分です。各チェックポイントの下半分を通り抜け、全体で1メートル以下の平均高度を目指す必要があります。何度か挑戦してルートを覚え、特に苦手なチェックポイントを確認しておきましょう。序盤でミスをすると、ミッション全体のスコアが台無しになるため、やり直すのも良いでしょう。時には恐れずに回り込んで急旋回することも求められます。ベスラは危険な超低空飛行にも適した機動性に優れる飛行機です。各チェックポイントへの進入角度を考えると、このほうが次のチェックポイントを楽に通過できるはずです。スピードの心配は要りません。加速せずにランディングギアを下ろせば、減速できて、地面をかすめた時の保護にもなります。

フラッグ回収
反射神経だけではなく、頭を働かせて最速で全フラッグを通過できる最短ルートを割り出さなければ、ゴールドメダルは獲得できません。まずは連続で獲得しやすい街の西側にあるフラッグを目指しましょう。それから街に向かい、高層ビル周辺のフラッグを位置が高い順に回収します。これは取り逃しを防ぐためです。建物の間を飛ぶ時は、減速して機動性を高めるため、ランディングギアを下ろしましょう。スピードはそれほど重要ではないので、加速を控えながら目指す場所へと滑空します。そして最後に、失敗を恐れてはいけません。失敗しながら何度も繰り返すことで、頭の中で最短ルートが固まっていきます。数字で順番を示した下のマップで、私たちのおすすめルートをご覧ください:

2532

リーダー追尾
最終テストでは、どんなに着慣れた耐Gスーツも形無しのコースで、J.T.ボイドを追尾します。彼を追うことよりも、迫りくる各チェックポイントに集中し、チェックポイントの色の意味を覚えておくことが重要です。ゴールドは通常飛行、青は背面飛行、緑はナイフエッジを表します。ナイフエッジを行う時は、方向舵で高度を維持し、高めた機動性を最大限に生かして次のチェックポイントを目指しましょう。


ゴールドメダル獲得に向けて、皆さんの健闘を祈ります。そしてこの他にも飛行技術に関するアドバイスがあるという方は、ぜひコメント欄でお知らせください。
参考:http://www.rockstargames.com/V/ja_jp/news/article/52305/rockstar-game-tips-earning-your-wings-at-san-andreas-flight

他の「GTAオンライン」最新情報はこちらから
PlayStation 4 Destiny Pack
PlayStation 4 Destiny Pack