3989
グランド・セフト・オート5(GTA5&GTAオンライン)Grand Theft Auto V(GTAV&GTAONLINE) -最新攻略情報 - パッチ1.17 バージョン2.14ver
『防弾車両』全3種類の固定出現場所をまとめた動画が公開-YouTube映像 by[MrBossFTW]
バレットプルーフ車両/防弾車両の固定出現場所(スポーンロケーション)をロスサントスの地図(マップ)付きで解説した攻略ゲームプレイ動画(レア車両/レアカー/ユニーク車両/ユニークカー/ヒデュン車両/ヒデュンカー)
防弾ガラス(防弾ウィンドウ/バレットプルーフウィンドウ)を装備/装着した銃による攻撃/銃弾が効かない、通らない、ダメージを喰らわない防弾仕様車両「ポリスライオット」「ドックタグ」「ポリス・トランスポーター」の固定出現場所&入手方法&ゲームプレイ動画(ドライブ映像/防弾効果検証映像/防弾性能検証映像)
防弾効果を持ったガレージに入らない車両(レア乗り物・レアビークル・レア自動車)グリッチやトリック、裏ワザ、バグ、MOD、チート、ハック、ハッカーなしで相手の銃弾を防ぐ車両を入手する方法・やり方

LTADLC「ラスト・チーム・アライブ・アップデート/LTAアップデート」パッチ1.17 バージョン2.14ver 最新アップデート配信後対応攻略情報 チップス&トリックス

関連記事
パッチ1.17ver「レア車両」まとめ+出現場所

[MrBossFTW]GTA 5 Online Best Bulletproof Cars & Vehicles In GTA 5 Online - GTA 5 Rare Bulletproof Cars! (GTA V)

【画像あり】防弾車両「ポリスライオット」の新しい固定出現場所まとめ

・「ポリス・ライオット」 (Police Riot) 緊急車両
3984
3985
3986
解説
高手配度の際にロードブロックとして使用される装甲バン。
前作までは「ENFORCER」という名前でカーチェイスにも積極的に登場し、その巨体が故の重量を存分に生かすラムアタックで数多くのプレイヤーを恐れさせた存在だったが、今作ではその役目はFIB2に取られやや地味になった。

見た目の通り耐久性が非常に高く正面ガラスも防弾仕様で銃弾では貫通できない。
重装甲の反面、意外な事にタイヤは防弾仕様ではない。
またライノ戦車の120mm砲やグレネードランチャー、手榴弾で攻撃すれば呆気なく壊れてしまう。
だが、粘着爆弾に対しては驚くほどの耐性を見せ、なんと8個まで耐える。

ボディにはNOOSEのエンブレムが付いているが、保有・運用しているのはロスサントス市警である。
気付きにくいがベースはStockadeであり、警察向けに様々な改造が施されている。
特にフロントはフェンダーミラーが外され、ライトの増設や装甲の追加、フロントガラスをネットで覆うなど
前方への防御力が向上している。フロントバンパーにはウインチを装備。
回転灯もすべてLED式。さりげなく後輪も2輪になっている。
洗車は不可能。

スピードをつけていけば車を踏み潰す事も出来る。
(車高の低い車に限る。現在ストラタムとタクシーで確認済)
当然ながら、踏み潰せばその車の運転手は死ぬ。

もはやGTAシリーズ伝統の小ネタだが、乗り込むと防弾チョッキが100%に回復する。
もっとも、前作までと違い、今作ではこの車に乗り込む機会は多くなさそうではあるが……。

インデペンデンス・スペシャル・アップデート以降出現場所に出なくなっていたが、LTAアップデートにより再び出現するようになった。


出現場所
 オフライン
☆4以上の手配度の際に車両に乗って逃走するとロードブロックとして出現する。
奪取後は地下鉄や下水道に乗車したまま逃げ込めば、簡単に追跡を振り切る事ができる。
尚、パレト強盗を完了するまでは出現しにくく、手配度4~5以上の状態で高速道路のロードブロックでしか出現しない模様。
 オンライン
・高手配度時以外に、プエルト・デル・ソル・マリーナ北西にあるストアの近くの警察署に固定出現。詳しくはこの動画参照。インデペンデンス・スペシャル・アップデート以降固定出現しなかったが、現在は出現するように修正された。

・ロードブロックとして出現するのはオフと同じだが、☆5で逃げ回ったところなかなか不安定。
車で逃走を始めると直ぐに出現するときもあれば、数分逃げ回っても出ないこともある。
又、この車両自体が走行してプレイヤーを阻害する場合も。
・LTAアップデートでパレト・ベイ保安局、サンディショアーズ保安局にも駐車されていることがある。押収車保管所にも一台確認。
 ・いずれも乗り込むと手配される場合とされない場合があるので、注意。
http://www52.atwiki.jp/gtav/pages/741.html


・「ドックタグ」 (Docktug) 作業車両
3981
3983
3982
解説
陸揚げされたコンテナを港の構内で運ぶ車。
基本構内専用車なため性能には期待できないだろう。

注目すべきはドアやフロントのガラスで、なぜか銃撃などで割れない。
そのため警察相手の篭城には有利。
しかし、いったん走り出すと軽さと後輪グリップの無さが災いし、パトカーの激しい体当たりで簡単に姿勢を崩してしまう。
カーチェイスに持ち込んだり、暴れたりといった用途には不向き。

●トレーラーヘッド全般解説
特殊操作:方向キー右長押しで貨車の切り離しが可能。
各トレーラーヘッドの大きさについては、Docktug<Hauler≒Barracks Semi<Phantom<Packerの順となる。
各トレーラーヘッドの接続部の高さについては、Hauler≒Packer≒Barracks Semi<Phantom<Docktugの順となる。
この接続部の高さによってDocktugのみ牽引できる貨車に制限がある。
保冷機能のない荷物運搬用貨車(BIG GOODSのロゴが目印)はHauler、Packer用に設計されているらしく、その接続部のクリアランスが狭い。
よって、接続部の高さが4車種中最高であるDocktugは接続部を収める事ができず、牽引は不可能である。
また、このヘッドの接続部の高低差により、水平に牽引できる貨車についても各々差がある。

マップ内に点在している貨車にも牽引可能な物と、そうでない物がある。
貨車接続部に赤色のカバーがしてある物は牽引不可。
牽引しようとトレーラーヘッドをバックさせても接続はできない。
分かり易い例として、液体燃料用貨車が挙げられる。
RONのロゴが入ったやや大型の物は牽引可、全体が濃いオレンジ色でやや小ぶりの物は接続部にカバーがしてあり、牽引不可である。

出現場所
・メイズバンク・アリーナ近く、2本の橋が架かった小さな島に固定で出現。
http://www52.atwiki.jp/gtav/pages/406.html


・「ポリス・トランスポーター」 (Police Transporter) 緊急車両
3987
3988
解説
デクラスバン「ブリート」をベースにしたロスサントス警察の兵員輸送車。
ドアにはロスサントス市警のエンブレムと“Obey & Survive”(服従と生存)のモットーがペイントされている。
高手配度レベルでの道の封鎖(ロードブロック)によく使われている。

V8のディーゼル・エンジンが搭載されているが、ガラスの防弾装備が災いしてか走行性能はSUVと比べると劣り、やはり普通のバンといったところ。
それでも、ノロノロ逃げているとこちらから積極的に追いかけてくる場合がある。

フロントガラスを含め全面に装甲板が取り付けられており、銃撃が通るのはドアにつけられている装甲板のわずかな隙間のみである。
ドライブバイは可能だが、窓が埋められている関係か、投擲武器を使用することはできない。
車高が大幅に上げられており、オフロード走破性能の向上が見受けられる。(このゲームでは関係ないが)
またブリートより少しだけ車長が長くなっている。
フランクリンの1番目の自宅ガレージを除いて保管が可能。

オンラインでも同様に高手配時のロードブロックとして登場するのを確認。ただ、兵員輸送車でありながら一人の警察官しか乗車していない。
他のプレイヤー絡みであれば、警官が居ない状態でこの車両が残ったままになるので安全にこの車両を取得することが可能。偶に手配度が付くこともあるので肝に銘じておこう。勿論保存は不可。

出現場所
高手配度時の各所道路封鎖。
・メトロレールのストロベリーステーションのロータリーに夜6時から翌朝7時位までの間に、バッファロー、覆面車、白バイ、ポリス・クルーザーとの交代で出現する。ただ奪うと手配レベルが2になり警察官も大抵4名乗車していて、拳銃で発砲してくるので射殺されないように注意。
・トレバーの不審者ミッション「シューティングゲーム」ではミッションの都合上、犯罪を起こしても手配されないので、簡単に入手できる。最初のムービー終了後に側にあるバギーか自車に乗り出現場所に行けばよい。
http://www52.atwiki.jp/gtav/pages/216.html

他の「GTA5」最新情報はこちらから
対ライフル用防弾シールド
対ライフル用防弾シールド