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概要: ロックスターエディターにようこそ
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ロックスターエディターを使って『グランド・セフト・オートV』や「GTAオンライン」でのプレイ体験をビデオにして、編集、公開しましょう。


ロックスターエディターは、ビデオの保存や編集を行うための機能満載のツールです。「マニュアル」または「アクションリプレイ」で録画した動画を集め、クリップをプロジェクトのタイムラインに追加し、クリップエディターで細かな編集を行うことで作品に命を吹き込みましょう。磨き上げた作品はYouTubeやロックスター・ゲームスSocial Clubでフレンドに公開できます。





ゲームプレイの保存: クリップの録画
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ゲームプレイの録画を始めるには、まずマニュアルまたはアクションリプレイ、いずれかの録画モードを選びます。クリップ編集時には、通常は録画中の従来のカメラビューに縛られません。様々なカメラツールや視点を自由に選ぶことができます。

・カメラの編集が制限される場合、録画時に画面上にその旨が表示されます。保存したクリップにカメラの制限がある場合、クリップ管理画面に注意メッセージが表示されます。





                





ゲームプレイの保存: 録画モード

ALTキーを押しながらF1キーでマニュアル録画、F2キーでアクションリプレイを起動できます。

マニュアル録画

簡単なボタン操作で、ゲームプレイ中に録画の開始および終了が行えます。録画を継続することも可能で、左ALTキーを押して「録画をセーブ」(F1キー)または「録画を中止」(F3キー)を選択しない限り、バックグラウンドでクリップの録画が続けられます。保存したクリップは、編集時には連続でシームレスに再生されます。

アクションリプレイ

このモードでは、既に起きたシーンを遡って保存できます。アクションリプレイを起動中は、ゲームは常時録画データをバックグラウンドでバッファに蓄えていますが、アクションリプレイ作成を決定するまでは何も保存されません。何か面白いことが起きた時にALTキーを押しながらF1キーで「アクションリプレイをセーブ」を選択することで、遡ってシーンを保存できます。

・録画を中止すると、前にクリップを保存した時以降の全てのデータが削除されます。その時点より前に保存されたクリップは削除されません。





ゲームプレイの保存: クリップ詳細

・ロックスターエディターがクリップ保存に使用できるハードディスク容量は、ポーズメニュー>OPTIONS>ロックスターエディターから指定できます。

・保存されるアクションリプレイのクリップの長さは、録画時に周囲で発生しているアクティビティー量に左右されます。様々なことが発生している場合は平均30秒程度、あまり何も発生していない場合は1分30秒程度が保存されます。

・クリップの名称は保存時に「年月日クリップXXXX」(例:2015-1-13-クリップ-0001」)という形式で自動的に命名されます。

・クリップを保存する空き容量がなくなってくると、通知が届きます。空き容量を増やすには、ポーズメニュー>ロックスターエディター>クリップ管理から不要なクリップを削除してください。





ロックスターエディターのメインメニュー: メニューオプション
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The Rockstar Editor Main Menu has six different options:

Create New Project

Creates a brand new project from clips that have been recorded.

Load Project

Load and work on a previously saved project.

Director Mode

One of the access points for launching Director Mode.

Clip Management

Preview and manage your recorded clips.

Video Gallery

Where exported videos are available to view and upload to YouTube and the Rockstar Games Social Club.

Tutorial

Helpful information for learning how to use the Rockstar Editor.





ロックスターエディターのメインメニュー: 新しいプロジェクトの作成
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新しいプロジェクトを作成するには、「プロジェクトを作成」の次に「クリップを追加」を選択します。録画したクリップから選択して、タイムラインに配置してください。クリップの配置が完了後、ENTERキーまたはダブルクリックで各クリップを編集できます。

・タイムライン上のハイライトしたクリップを左CTRLとXキーで「選択」して、別の場所に移動できます。または、クリックしてドラッグすることも可能です。DELキーでクリップを削除、左CTRLとCキーでクリップを複製、あるいはマウスホイールでタイムラインをスクロールできます。





クリップの編集: 操作パネル

画面右上の操作パネルには、現在のクリップタイムと合計クリップタイムが表示され、「最初に戻る」、「巻き戻し」、「再生/一時停止」、「早送り」、「最後に移動」、「前のマーカーへ」、「マーカーを追加」、「次のマーカーへ」などのボタン操作が行えます。ゲームパッド使用時は、この操作パネルが表示されません。





クリップの編集: マーカー
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クリップの好きな場所に「マーカー」を追加することで、クリップに編集を加えられます。カメラアングル、エフェクト、ビデオの速度など、様々な項目が変更可能です。


マウスホイールまたは左右の矢印キーでクリップ上を移動し、マーカーの追加に適した場所を探しましょう。マーカーを選択したら、左右の矢印キーでマーカーメニューを操作します。

Mキーでタイムライン上の好きな位置にマーカーを追加できます。これによって画面左上に、編集可能な項目を表示したメニューが現れます。様々なフィルター、カメラアングル、オーディオオプション、クリップの速度、背景ぼかし設定が使用でき、これらを個々にカスタマイズしてユニークなビデオ作成に利用できます。

・クリップの開始ポイントと終了ポイントを選択して、カーソルをクリップ内の別の場所までドラッグすれば、クリップの長さを編集できます。





クリップの編集: デフォルトのマーカー設定
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新しいマーカーを追加すると、タイムライン上に前のマーカーが存在する場合、前のマーカーと全く同じプロパティが共有されます。ただし、マーカー設置後は、前後のマーカーに変更を加えても新しいマーカーに影響はありません。

・ある視覚効果をクリップ全体に適用したい場合は、マーカーを設置する前に、開始ポイントに設定してください。

・複数のマーカーに渡って同一の設定項目を変更したい場合は、マーカーを開いてTABキーを押すことで、次のマーカーの同じメニューオプションにジャンプできます。この方法で、クリップ内のマーカーを順に切り替えながら、同じプロパティの編集を行えます。





クリップの編集: アンカー

各マーカーでは、アンカーの設定を選択できます。マーカー上のアンカーを有効にすると、プロジェクトタイムラインの同じ位置にアンカーポイントが配置され、テキストやオーディオの正確な位置を調整しやすくなります。アンカーの設定は3種類です:

アンカーオフ

マーカー上で全ての編集オプションを使用できますが、プロジェクトタイムライン上にアンカーポイントは表示されません。

限定

マーカーがアンカーポイントとしてのみ使用されるため、そのマーカーに他の編集を一切行えません(さらに既に行った調整は無効になります)。限定のマーカーはクリップタイムライン上で黄色く表示されます。

アンカーオン

マーカー上で全ての編集オプションを使用でき、プロジェクトタイムライン上にアンカーポイントが表示されます。





クリップの編集: カメラ
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クリップで使用するカメラのアングルを調整できます。ただし、1人称視点で録画したクリップなど、一部のクリップでは視点を変更できません。カメラアングルに制限があるクリップは、クリップ管理メニューから確認できます。選択できるカメラのタイプは複数あります:

ゲームカメラ

ゲームカメラはクリップを録画中、カメラの動きが画面の映像と完全に同じになります。

固定カメラ

キャラクターの正面、背後、左右、または頭上からの複数の固定カメラアングルがあります。固定カメラのアングルはズームインとズームアウトが可能です。

フリーカメラ

フリーカメラでは、アクションが発生している一定範囲内に限り、キャラクターの周囲でカメラを自由に動かせます。カメラを動かして、キャラクターから離れた場所で発生しているアクションの瞬間を録画することも可能です。「ターゲットを見る」を選択してカメラをキャラクターに固定したり、「ターゲットと移動」を選択してターゲットの動きを追いかけたりすれば、スムーズにカメラが移動する映像を作成できます。フリーカメラを使用中にブレンドモードを試して、ダイナミックにカメラが動いてシーンが移行する映像を作成してみましょう。

・カメラに振動効果の適用と強度の調整を行えば、爆発や衝突を効果的に演出できます。





クリップの編集: エフェクト
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映像にはフィルター濃度、彩度、明るさ、コントラスト、ビネットが調整できる様々なエフェクトを適用できます。





クリップの編集: 背景ぼかし
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背景ぼかしエフェクトを追加すれば、クリップを通してフォーカスを当てる対象をカスタマイズできます。フォーカスのタイプおよび強度の設定、さらに選択したキャラクターを追いかけて場面が進むよう、フォーカスターゲットを設定することも可能です。

・ポーズメニューで背景ぼかし設定を可能にしておく必要があります。ただし、これを行うにはDirectX 11を起動していて、精細度が「超高」、「ウルトラ」のいずれかになっている必要があります。





クリップの編集: オーディオオプション
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このメニューからクリップ全体の効果音、会話、音楽の音量を調整できます。ゲーム内音楽インパクトを設定して、シーンの盛り上がりに合わせたダイナミックな音楽にすることや、好きなタイミングで音楽の音量を落とすこともできます。





クリップの編集: 速度

映像のスピードを調整すれば、スローモーションやスピーディーなアクション風の映像を作成できます。スピードは選択中のマーカーと次のマーカー間で調整されます。





クリップの編集: サムネイル

いずれかのポイントでサムネイル画像を録画して、デフォルトのサムネイルの代わりにクリップに適用できます。こうすれば、プロジェクトタイムライン上で簡単にクリップを識別できます。





クリップの編集: 操作
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[キーまたは]キーで、設置したマーカー間を順に切り替えられます。マーカーメニューのポジション設定で、マーカーのタイムライン上の位置が変更可能です。


必要なマーカーを全て追加したら、F5キーで変更を保存し、ESCキーでタイムラインに戻れます。


ESCキーでタイムラインとプロジェクトのメインメニュー間を切り替え可能です。

・全てのプロパティを保持したままマーカーの位置を変えたい場合は、カーソルをマーカーの上まで移動させ、マウスを左クリックしながらタイムライン上の新しい場所まで動かします。





オーディオ&テキスト: オーディオ追加

タイムラインにクリップを追加して編集と並び替えが完了したら、プロジェクトのメインメニューから「ラジオの曲を追加」または「ゲーム内音楽を追加」を選択しましょう。

『GTA V』で流れるラジオの曲と、オリジナルゲーム内音楽の両方から選択できます。

ラジオの曲

『GTA V』のラジオ局で流れる曲の中から選べます。

ゲーム内音楽

『GTA V』のオリジナルゲーム内音楽から選んで、それぞれの曲のインパクトを5段階で調整できます。

プロジェクトにぴったりな音楽のタイプを選択して、タイムラインに配置しましょう。カーソルで再生開始地点の移動、マウスの左クリックまたは左CTRLとVキーで配置できます。スキップ機能を使用すれば、音楽のビートに同期させられます。曲の長さをクリップに合わせて短くすることも可能です。

・複数のラジオの曲をプロジェクトに配置できます。プロジェクトに複数の曲を使用する場合には、それぞれの曲の長さが30秒以上でなければいけません。

・『GTA V』のゲーム内音楽のインパクトレベルを調整して、展開やアクションに抑揚をつけられます。





オーディオ&テキスト: マイク位置タイプ

オーディオオプションの「マイク位置タイプ」で、デフォルトのマイク、シネマモードマイク、カメラに合わせたマイク位置、ターゲットに合わせたマイク位置を選択して、クリップのオーディオに変化をつけられます。





オーディオ&テキスト: テキスト追加

プロジェクトのメインメニューで「テキストを追加」を選択して、プロジェクトにテキストを追加できます。使用したいテキストを入力したら、メニューオプションで以下の設定を選択してください:

・サイズ

・テキストの位置

・フォント

・カラー

・濃度

・表示時間





プレビュー: プロジェクトのプレビュー
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Use the Full Screen Preview function from the Project Main Menu to check out your progress in full-screen mode.

・Use this mode to check your edits without having to export your project.





保存&エクスポート: プロジェクトの保存

プロジェクトのメインメニューで「名前をつけて保存」を選ぶと、プロジェクトの名前を変更したり、同じプロジェクトの異なるバージョンを保存したりできます。F5キーで「保存」機能をこまめに使用して、変更内容が失われないようにしましょう。


ゲームをアンインストールする場合、その過程で、ロックスターエディターを使ってレンダリングされたビデオはすべて削除されるので注意してください。ただしクリップとプロジェクトのデータは削除されません。新たにインストールした後、このデータを使用して削除されたビデオを回復することも可能です。





保存&エクスポート: プロジェクトのエクスポート
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Export your project once you are done by selecting ‘Export’ in the Project Main Menu. Set Frame Rate and Bit Rate using export options. The export will take slightly longer than the length of the video and while clips will appear on screen, audio will be removed during the export process.


This finished video will appear in your Video Gallery in the Rockstar Editor Main Menu ready to be viewed in full screen seamlessly and also uploaded to YouTube or the Rockstar Games Social Club.





ディレクターモード: 概要
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ロックスターエディターと共に登場した新機能のディレクターモードは、ユニークなビデオ作成のためのさらなる自由度を提供します。このモードでは、ストーリーモードのキャラクター、ロスサントスやブレイン郡の住人、動物といったキャストが使用可能です。様々なアクションや台詞を発動することや、天候、時間帯、ロケーションの設定も行えます。


これらのツールを駆使して作成した様々な映像は、『GTA V』や「GTAオンライン」をキャプチャーした映像と同様に、ロックスターエディターで使用可能です。





ディレクターモード: アクセス
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To access Director Mode you must have Story Mode running. You can access Director Mode in a number of different ways:

Via the Pause Menu

Access the Pause Menu [ESCAPE] then navigate to the Rockstar Editor tab before finally selecting the Director Mode menu option.

Player Interaction Menu

Bring the Player Interaction Menu up by pressing M and select the Director Mode menu option.

・You have to be on foot to select Director Mode from the Player Interaction Menu, without a wanted level.

・While playing in Director Mode, hold M to access the Director Mode Menu.





ディレクターモード: キャストメニュー

キャラクターの選択

アクターのメニューから使用したいキャラクターを選択できます。『GTA V』のストーリーモードを進めることで、使用可能なキャラクターが解除されていきます。キャラクターによってはストーリーモードの武器や乗り物を使用できますが、一部のキャラクターは運転や武器の使用を行えません(こうした制限を持つキャラクターは、キャストメニューで確認できます)。使用したいキャラクターを選択してENTERキーで決定すると、最後に位置していたロスサントスの地点に出現します。

ランダム

スペースキーを押して「外見」オプションを使用すれば、人間のキャラクターや動物の肌/毛皮を様々な種類から選択できます(動物の場合には毛の色、人間の場合にはヘアスタイル、アクセサリー、髭、肌の色が変更されます)。

候補リスト

TABキーを押して「候補リスト」機能を使用すれば、「ディレクターモード」メニューからアクセスできるリストに最大10人のキャラクターを追加して、キャストメニューに戻らずにキャラクターを簡単に切り替えられます。以下の制限に注意しましょう:

・運転中はキャラクターを切り替えられません。
・鳥としてプレイ中に別の動物または人間のキャラクターに切り替えると、地上の最寄り地点に出現します。
・録画中はキャラクターを切り替えられません。

キャラクターの解除

『GTA V』のストーリーモードを進めていくことで、様々なキャラクターを解除できます。ストーリーの進行状況に応じて解除されるキャラクターには、動物、特別キャラクター、強盗メンバーが含まれます。





ディレクターモード: 設定メニュー

ディレクターモードの世界に移行する前に、開始するセッションの各種パラメータを設定できます。「設定」を選択することで、以下の項目を変更できるメニューが表示されます:

時間帯:

時間帯を以下から選んでください: 夜明け前、夜明け、朝、正午、午後、日没前、夕暮れ、夜。

天候:

天候を以下から選んでください: 晴天、晴れ間、曇り、もや、クリスマス、スモッグ、霧、雨、雷。

手配状況:

手配状況を以下から選んでください: 無効、普通、低、中、高。

人口密度:

人口密度を以下から選んでください: 無し、低、中、高。

乗り物密度:

乗り物密度を以下から選んでください: 無し、低、中、高。

 

この他にも立入禁止エリア、無敵などの様々な特殊設定がオン/オフ切り替え可能です。

・ディレクターモードの世界にいる間は、アクションメニューからこれらの項目を変更できます。





ディレクターモード: チート

ディレクターモードはストーリーモードのチートに完全対応しています。チートを使って、ユニークで楽しいオリジナルビデオを作成しましょう。





YouTubeへのアップロード: YouTubeアップロードステータス

エクスポートしたビデオは、ビデオギャラリーからYouTubeにアップロードすることも可能です。


全てのビデオがYouTubeにアップロードされます。「公開」または「限定公開」でアップロードしたビデオは、ロックスター・ゲームスSocial Clubにリンクされます。YouTubeアップロードステータスは、「OPTIONS」からロックスターエディターの項目を選んで「公開」、「非公開」、「限定公開」のいずれかに設定可能です。ビデオのアップロード時には、最後に選んだステータスが反映されます。




YouTubeへのアップロード: ビデオ要件

・ビデオは1秒以上の長さでなくてはいけません。

・アップロード済みのビデオの複製は、たとえタイトルを変更しても再アップロードできません。

・タイトルに禁止用語を含むビデオはアップロードできません。





YouTubeへのアップロード: ユーザー要件

・アップロードを行うには、ロックスター・ゲームスSocial Clubアカウントを所持し、そのアカウントにサインインしている必要があります。

・YouTubeチャンネルのあるGoogleアカウントが必要です(最新のGoogleまたはGmailアカウントの多くには、デフォルトで付属しています)。

・GoogleアカウントとSocial Clubアカウントをリンクさせる必要があります。これは1度のみ必要で、アップロード中にゲーム内で完了されます。

・15分以上のビデオをアップロードするには、YouTubeアカウントの認証が必要です。

・アップロード毎に、ロックスター・ゲームスおよびYouTubeの共有ポリシーに同意する必要があります。

・YouTubeおよびSocial Clubアカウントは適切な承認を受けている必要があります(不適切な行動で禁止処分を受けていない、など)。





YouTubeへのアップロード: ビデオメタデータ

ビデオをYouTubeにアップロードすると、ビデオに特定のメタデータが設定されます。その一部はカスタマイズ可能です:

・ビデオのファイルサイズ

・ビデオの長さ

・公開日

・プラットフォーム

・ゲームタイトル

・ビデオのタイトル(アップロードタイトルの入力は必須です)

・ビデオの説明(希望する場合は入力可能です)

・ビデオのタグ(希望する場合は入力可能です)





                





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