gta5ls1
     

27日深夜から発生したPSN障害にLizard Squadが関与か―創設者を名乗る人物が発言

gta5ls2

11月27日深夜から11月29日にかけて断続的に発生していたPlayStaton Networkの障害ですが、ハッカー集団Lizard Squadの関係者と名乗る人物が、障害への関与を思わせる発言をしています。



同集団の創設者を名乗る人物のTwitterでは、11月27日23時33分にLizard Squadのハッシュタグをつけて「PSN #OFFLINE」と発言。PSNの障害は同日22時45分頃から発生しており、Twitter発言の真意は不明ですが、何らかの攻撃を加えた可能性が疑われているようです。

また、いくつかあるLizard Squad関連のTwitterアカウントは、現時点で11月26日以降のツイートのみが存在している状態で、実際にPSNへ攻撃をしたのかは不明ですが、直近での活動を匂わせています。

Lizard Squadは2014年の8月から9月にかけて発生した、ゲーム関連企業やサーバーに対する大規模なDDoS攻撃に関与しているとされるハッカー集団。同12月上旬にはPSNとXbox Liveへの攻撃を行い障害を発生させたとLizard Squad自らが報告し、12月下旬のホリデーシーズンにもPSNとXbox Liveに大規模な攻撃を仕掛けた疑いが持たれていました。一方、同グループの犯行に対して、各国の司法当局が捜査を行っており、2015年に入ってからはLizard Squadのメンバーと見られる人物が複数人逮捕されています。

なお、今回発生したPlayStation Network障害に対して、SCEから詳細な報告は行われておらず、原因は不明なままとなっています。

http://www.gamespark.jp/article/2015/11/30/62105.html

     
 

   
 関連記事: ハッカー集団「Lizard Squad」のメンバーが50,700件の容疑で逮捕―PSN接続障害に関与
   

 ・ 他の『GTAシリーズ』最新情報はこちらから