gta5ml4



     




【このModがスゴイ】『GTA V』新イベントやノアの箱舟を追加する「Menyoo Map Pack」


    『GTA V』『Fallout 4』『The Witcher 3』など大型PCタイトルの登場もあり、ますます盛んになっているModカルチャー。日々Modユーザーが新たな作品を投稿しており、膨大な種類が存在し ます。そこで、Game*Spark編集部スタッフが、「スゴイ!」と感じたModを毎週1つピックアップしてご紹介していきます。

編集部が独断と偏見でスゴイと思ったModを紹介する「このModがスゴイ」。第24回目では、『Grand Theft Auto V』に新たな建物やイベント、簡易ゲームモードを追加するMod「Menyoo Map Pack」を紹介します。

     



■概要


海 外ユーザーAbstract Modeが制作したこのModでは、同ユーザーが過去に制作した複数のModを1つにまとめたパック形式のMod。追加されるのは、多種多様な建物、イベ ントなどであり、ロアフレンドリーなものから、まったく世界観にそぐわないものまでが同梱されたユニークなMod集となっています。
     


上 記トレイラーにもあるように、追加されるのはビーチが目の前に広がるホテルや、どうやって進水したのか見当もつかないアラモ海の巨大なクルーザーなどが登 場。なかでも、チリアド山上空に座礁(?)した「ノアの箱舟」は、大型船の中に動物が何匹も飼われています。一方で、巨大なプロペラがついた空中船も追加 されており、SFチックなものもあるようです。


■一度しか行けないあのエリアに再び!


概 要では、本Modで追加される新たな建造物を中心に紹介してきましたが、「Menyoo Map Pack」で導入されるのはそういった新エリアだけではありません。このModでは、ストーリー上一度しか行けなかったエリアにも再び赴けるのです。マイ ケルのミッションで登場したUFOや、レッドカーペットがその最たる例と言えるでしょう。


そ のほかにも、AIによるボクシングマッチや、空中に撃ち出された車をレールガンで射撃するモードが追加。また、新規の簡易的なシナリオイベントとして、飛 行機の墜落事故や交差クラッシュがゲーム内で起こるようになり、ラテンアメリカ系ギャングで黄色がファミリーカラーとなっている「バゴス」の葬式も墓地で 執り行われるようになります。


正 直なところ、1つ1つのModは小粒な印象を受けますが、1つにまとめた「Menyoo Map Pack」だからこそ新しい遊び方もできるはず、PC版『GTA V』をお持ちの方で、ひとまず普通の遊びは終えたかな、という方にオススメです。ただし、前述した通り、空中船やノアの箱舟はまったくもってロアフレンド リーではないので、世界観を気にする方はご注意くださいね。


「Menyoo Map Pack」はこちらからダウンロードできます。ほかにも、この作品のModを取り上げて欲しいという読者の方はぜひコメント欄にお寄せください。リクエストされたModは筆者のプレイ環境などを鑑み、可能な限りご紹介いたします。

※Modの導入は自己責任でお願いいたします。ゲームデータのバックアップは忘れずに

http://www.gamespark.jp/article/2016/07/29/67652.html





 関連記事:【GTA5】PC版:MOD無料ダウンロードリンクまとめ・一覧【グラセフ5】
 
 
 ・他の「MOD」最新情報はこちらから
   
 ・他の『PC版』最新情報はこちらから