hk7

     
PlayStation®5のユーザー体験(UX)を初公開!
hk2
PlayStation®5の発売まで一ヵ月を切りましたが、本日ついにPS5のユーザー体験(UX)を初めてご覧いただけることをとても嬉しく思います。PS5の新しいユーザー体験では、素晴らしいゲームの数々やゲームコミュニティと瞬時につながり、ゲームの世界に没入していただける、ユーザーの皆さんを中心に考えた、まさに「次世代」と呼べる体験を目指しました。

私たちは、皆さんのプレイタイムがとても貴重で、有意義なものであるべきだと考えています。PS5の新しい機能はいずれもそのビジョンに基づいてデザインしており、ゲームをより楽しく、より身近に感じていただき、パーソナライズされた、そしてソーシャルにつながったゲーム体験を可能にしています。

     

目玉のひとつである、新機能「コントロールセンター」では、DualSense™ ワイヤレスコントローラーのPSボタンを一度押すだけで、ゲームを終了することなく、ゲーム中に必要な機能のほぼすべてに一瞬でアクセスできるようにしました。


hk0

さらに、ゲームプレイに関連したさまざまな要素にアクセスしやすくなる「アクティビティ」機能も新しく追加しています。「アクティビティ」は、「コントロールセンター」上にカードとして表示され、ゲーム中に見逃していたアイテムを探しに戻ったり、プレイしたいステージやミッションに瞬時に移動したりすることができます。「アクティビティ」のカードは画面上にピクチャー・イン・ピクチャーでも表示できます。

PS5では次世代の体験をお届けするべく、本体からネットワークにわたるシステム全体を再構築したことで、インターフェースの操作や、ゲーム間の切り替え、オンラインマルチプレイへの参加など、あらゆる操作を素早く実行することができます。システム操作での待ち時間が短くなればなるほど、ゲームをプレイいただける時間が増えると考えました。


hk00

本日公開した映像では、PS5のユーザー体験の一部をウォークスルーという形でご覧いただきました。開発環境において撮影を行ないましたので、発売までに若干の変更が入る可能性がありますが、11月12日(木)のPS5の発売に向けて、イメージはつかんでいただけたのではないでしょうか。

ぜひ新機能に対する感想をコメントでお聞かせください。

※本記事で紹介している画像は、システム言語が英語版のものを一部使用しています。


https://blog.ja.playstation.com/2020/10/15/20201015-ps5/




PlayStation®5の新しいボイスチャット機能の詳細について

hk1
皆さんこんにちは。グローバルコンシューマーエクスペリエンス部門のCatherine Jensenです。私たちの部署ではPlayStation™Networkのコミュニティーに、可能な限り最高の体験をお届けできるよう日々活動しています。また@AskPlayStationのカスタマーサポートチャンネルも運営しており、トラブルの際にプレイヤーの皆さんに解決策を提案するガイドの作成もしています。私たちの目標は、皆さんがオンラインでご友人や他のプレイヤーたちとプレイする際に、わくわくする楽しい体験ができるようにサポートすることです。

私たちは、皆さんに安心してオンライン上でサービスをお楽しみいただけるようにする必要があると考えています。そのため、皆さんがPSN上でハラスメントを経験された場合、迅速かつ正確にそれを報告できることがとても重要だと考えています。この取り組みの一環として、PlayStation®︎5ではボイスチャットで皆さんが受けたハラスメントを報告できるようにする新機能をご用意しました。これはPSN利用規約上のコミュニティー行動規範の違反となるような不適切な行動を報告できるようにすることを目的としており、この機能により自動的に会話内容が監視されたり把握されることはありません。オンライン上でのハラスメントを報告するためだけの機能であるということをご理解ください。

PlayStation®︎4ユーザーの皆さんには先日のシステムソフトウェア「バージョン8.00」アップデートで、思わぬ形でこの新機能についてお伝えする形になってしまいました。この機能について詳細や導入の意図についてもご説明をしっかりできなかったことで、皆さんにご心配をおかけしてしまったことをお詫び申し上げます。11月にPS5が発売しますとPS5ユーザーはPS4ユーザーとチャットすることができるようになります。そのため、最新のPS4システムソフトウェアアップデートでこの機能について皆さんにお知らせする必要がありました。

私たちはこの機能を導入した理由と、これがPS5でどのような働きをするのかをより明確にお伝えするべきでした。ここからは改めてそのことについてご説明させていただきます。

PS5発売後に、PS5のプレイヤーがハラスメントの報告をする必要がある場合は、最大で40秒のオーディオクリップを報告することができます。報告対象のプレイヤーとの会話が20秒と、選択をした会話の前後10秒の合計40秒となります。またこの報告機能では、5分前までさかのぼってボイスチャットを選択することができます。

これらの報告はPS5から直接提出することができます。提出いただいた録音は、カスタマーエクスペリエンスチームにモデレーションのために送られます。そこではお送りいただいた録音について、対処が必要なものかそうでないものかを確認させていただいた上で、適切な対応を進めてまいります。なお、ボイスチャットの録音を止める設定はご用意しておりませんが、これはすべてのプレイヤーの皆さんが安心してオンラインでプレイしていただくために必要な機能だからです。

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事を通して皆さんにこの新機能の目的を理解していただけましたら幸いです。皆さんからの応援にはいつも感謝しています。皆さんに素晴らしいゲームを遊んでいただき、ご友人と楽しい時間を過ごしていただくため、私たちチームは常にPlayStationで楽しんでいただける体験を作り上げていきたいと考えています。ぜひ今後もご期待ください。





おまけ




Crackdown 2』(邦題:ライオットアクト2)や旧『Halo』シリーズの開発で知られるRuffianGamesをRockstar Gamesが買収、現在はブランド名をRockstar Dundeeに変更していることが明らかに。Rockstar Dundee(ロックスターダンディー)はRockstarの名を掲げる11社目のゲームスタジオに。
情報の確証が取れたことを伝える"Nibel"のツイート。



hk6
hk5
hk4
hk3
PS5の新機能「コントロールセンター」に表示されるキャラクター毎のストーリー進捗状況や『GTAオンライン』の最新イベント…2021年後半に発売を迎えるPS5版『グランド・セフト・オートV』のファンメイドイメージを"VideoTech"が作成。



流行のインターネットミーム「How It Started vs. How It's Going」(出発地点 vs 現在)を『GTA5』に当てはめる"GTA News"、シリーズのナンバリングは進むことなくゲーム世代を2世代またぐ周知の結果に。
     



・PS5版『グランド・セフト・オートV』について


ソニーが先日行ったPlayStation®5のオンラインイベントで発表された通り、2021年後半、マイケル、フランクリン、トレバーの冒険はPlayStation®5などの新世代コンソールに突入します。 

新世代コンソール版『GTA V』では様々な技術的改良、グラフィックのアップグレード、そしてパフォーマンスの向上が施され、最新のゲーム機が最大限に活用されます。かつてなく美しいグラフィックや反応の良さをお楽しみに。

「GTAオンライン」は絶え間なく進化し、プレイヤー同士によって共有されるワールドです。世界中から集まったプレイヤーたちが作り上げる巨大で活気的なコミュニティのため、世界設定はそのままに、新世代コンソールへと冒険が続きます。さらに、新世代コンソールおよびPC版限定となる追加コンテンツなど、アップデートが追加されます。また、2021年後半には「GTAオンライン」のスタンドアロン版が登場し、PlayStation®5のプレイヤーは最初の3ヶ月間のみ無料でプレイしていただけます。 

PlayStation®4でプレイするPlayStation®Plusのメンバーは、PlayStation®5で「GTAオンライン」がリリース開始となるまで毎月プレイするとGTAマネー100万ドルを獲得することができます。GTAマネーはログインから72時間以内にメイズバンクの口座に振り込まれます。

『GTA V』の新バージョンに関する詳細や今後発表される内容については、引き続きロックスターNewswireをご覧ください。
2021年、新世代コンソールに『グランド・セフト・オートV』登場