ba1

     
PC版『GTAオンライン』のロード時間を長引かせる致命的な欠陥を発見

Grand Theft Auto V(GTA5/GTAオンライン) : DLC「カヨペリコ強盗」(パッチ1.53/1.52)配信後、PC版『GTAオンライン』のロード時間を長引かせている致命的な欠陥をGithubユーザー"tostercx"が特定、彼いわく「開発者1人が1日で修正可能な問題」であるとのことで、問題修正後は最大70%のロード時間短縮を確認、話題の情報を伝える"Saintsfan"のインフォメーション動画。



・PC版『GTAオンライン』ロード時間を最大70%短縮するアップデートが今後配信へ

ロックスター・ゲームスは「PC版『GTAオンライン』のロード時間に関連するゲームコードの改善可能な部分」を特定されたことを確認しました。
ロックスター・ゲームスに何とか改善策を伝えようとするファンが殺到、本問題に際してロックスターの動向を伝える"PC Gamer"のツイート。


Githubユーザー"tostercx"によって原因が解明されたPC版『GTAオンライン』のロード時間を最大70%短縮させる改善点は、将来のアップデートで正式に対応するとロックスター・ゲームスは発表しました。
ロックスター・ゲームスの迅速な対応発表を伝える"GTA Series Videos"のツイート。
     

原因(Deepl翻訳):
ba2
・GTAオンラインの起動時にシングルスレッドのCPUがボトルネックになる
・GTAは10MBのJSONファイルを解析するのに苦労していることがわかった
・JSON パーサー自体の作りが甘く、素朴である。
・パーシングの後、アイテムの重複排除のルーチンが遅い
  • There’s a single thread CPU bottleneck while starting up GTA Online
  • It turns out GTA struggles to parse a 10MB JSON file
  • The JSON parser itself is poorly built / naive and
  • After parsing there’s a slow item de-duplication routine



おまけ

ニュース:『グランド・セフト・オートV』は2021年2月に米国とカナダで最もダウンロードされたPS4ゲームであり、EUにおいても2番目に多くダウンロードされたPS4ゲームに。PlayStation Blogのレポートで判明。

ロックスター・ゲームスの親会社であるTake-Twoが、PS5/Xbox Series Xで発売予定の『グランド・セフト・オートV』移植について言及。

Take-TwoのCEO"Strauss Zelnick"氏は、ロックスターが「単なる移植ではない開発を行っている」と発表しました。
     



・PS5版『グランド・セフト・オートV』について


ソニーが先日行ったPlayStation®5のオンラインイベントで発表された通り、2021年後半、マイケル、フランクリン、トレバーの冒険はPlayStation®5などの新世代コンソールに突入します。 

新世代コンソール版『GTA V』では様々な技術的改良、グラフィックのアップグレード、そしてパフォーマンスの向上が施され、最新のゲーム機が最大限に活用されます。かつてなく美しいグラフィックや反応の良さをお楽しみに。

「GTAオンライン」は絶え間なく進化し、プレイヤー同士によって共有されるワールドです。世界中から集まったプレイヤーたちが作り上げる巨大で活気的なコミュニティのため、世界設定はそのままに、新世代コンソールへと冒険が続きます。さらに、新世代コンソールおよびPC版限定となる追加コンテンツなど、アップデートが追加されます。また、2021年後半には「GTAオンライン」のスタンドアロン版が登場し、PlayStation®5のプレイヤーは最初の3ヶ月間のみ無料でプレイしていただけます。 

PlayStation®4でプレイするPlayStation®Plusのメンバーは、PlayStation®5で「GTAオンライン」がリリース開始となるまで毎月プレイするとGTAマネー100万ドルを獲得することができます。GTAマネーはログインから72時間以内にメイズバンクの口座に振り込まれます。

『GTA V』の新バージョンに関する詳細や今後発表される内容については、引き続きロックスターNewswireをご覧ください。
2021年、新世代コンソールに『グランド・セフト・オートV』登場